香川で不要な車・廃車買取りなら廃車天国にお任せください!

自分で簡単、廃車手続き(自動車税 還付の件)

廃車天国 香川店 西本です。

今回は自動車税 還付のお話をします。(ちなみに軽乗用車は自動車税還付ありません。

 

自動車税は皆さんご存知の通り毎年5月に所有者または使用者(車を分割で購入の場合)に納付書が届く税金のことです。

 

当社で廃車手続きをいつも依頼されたときにご説明させていただきますが、廃車天国で廃車手続きを代行させていただきますと翌月ぐらいにお客様の住所に通知書が届きますので その内容に従って進めていただければ月割りで自動車税還付が受けられますよ・・・ 簡単ですね~。

 

また、よくある質問に「納付書が届く前に抹消をすると自動車税の還付はどうなるか?」(4月・5月に廃車手続きをするとこうなります)といわれますが、ご安心ください。

 

詳しくは下記の通りですが・・・また、わからない点があれば 廃車天国 香川店 西本まで お気軽にメールまたは電話でお問い合わせくださいね。

eigyou@s-saeki.com 090-3180-1942 です。よろしくお願いします。

 

既に完納している6月以降の場合は、抹消登録した時の月分までが課税対象ですが、納付書が届いてない4月や5月に関しては、陸運局で一時抹消登録の完了後に自身で最寄りの県税事務所に登録事項等証明証(一時抹消の記載があるもの)を持参し、納付書を新たに発行していただく場合と7月に再度届く月額分の再計算された納付書を使い納付する方法などがあります。

 

また、5月に納付書が届いている場合は、原則納付が義務付けられておりますのでその場合は納めていただく必要があります。しかし、ご事情によっては、納付が困難な場合などは、最寄りの県税事務所にご相談されるをお勧めします。未納の場合は、一時抹消登録の手続きができない場合もございますので、ご注意してください。

 

また、近年のエコカーによる減税措置により自動車税が軽減されている車両が増えてきておりますので車に乗せてある自動車の車検証に記載の総排気量を基に都道府県のHPにある自動車税の一覧表で自分の車の自動車税を把握されるのも方法の一つと思います。

 

そして、自動車も初度登録年月より長期間の使用されている場合は、自動車税が通常より増税されますので、ご注意ください。

廃車天国 香川店

0120-65-1059

電話受付 8:30~17:45(日祝・第二土・第四土除く)

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる